November 09, 2011

またか・・・今度は・・・


やっと、鬼無里ニンニク蒔けました。ずっとやりたかったのだけどなかなか時間がとれず、とうとう11月になって。

この後、第二田んぼの電柵を片づけに行ったところ、隣りのライ麦畑を見て、、、成長していない!?どころか短くなっている様な!
もうこの時期はふさふさ茂ってなければならないはずなのに。

近づいて調べてみると、なんと、葉の先が何者かに食われている様子。


この時期この様なものを食らうのは・・・やはり鹿です。
フンがありました、足跡もありました、まだ小鹿のようです。
このままでは来期の収穫は・・・絶望的。
対策として、いままで田んぼで使っていた電柵をこちらに張り直しました。
はー。一難去ってまた・・・。