June 08, 2011

田植え一丁上がり


とうとう一つ田植えが終わりました。
ソノマノからはるばる7キロも離れたところにある標高900メートル超の稲作限界ギリギリの第一田んぼです。
日当たりのいいことをイイコトに生意気な「あきたこまち」。
それも、不耕起で一般的に2から3週間遅れのお田植えでした。
うまくいくかな。たのしみです。
こちらの田んぼはほぼ1年中水が入っていたので土も軟らかく、途中で水が抜けていたのに気が付いていれば草ももっと少なかったはずで、もっと簡単に終わっていたと思います。
ハバ(土手)の草刈りもしっかりやって3時にあがり。



でも、田植えはまだ終わりではありません。今年からやることになった、近所の第三田んぼの半分と、猫の額ほどの第二田んぼが残っています。
今週末までお田植えウィークは続きます。

大二田んぼの直播は、実はチョット期待しているのだけどまだ芽は出てきてません。んー。ダメでもここだけは自分で作った苗でいきます。品種は「きらりん」。