May 21, 2012

日食!


今日の日食、鬼無里では残念ながら部分日食でした。
しかし、絶好の好天に恵まれ、不思議な?体験が出来ました。

7時過ぎ、パン作りの最中、窓から差込む木漏れ日に変化があり思い出しました。日食。
少しづつ辺りが暗くなってきました。
合間を見て外へ出ると・・・ありましたありました。あちこちに不思議な模様が。


[more...]

May 15, 2012

カメメー! 


とにかく今季はこれが多い。


[more...]

May 14, 2012

季節の変わり目


そろそろ夏の気配を感じます。
今日は早朝4℃でしたが日中は夏日の25℃。
一日の気温差20度以上。



朝は寒くても、あちこちでヤマブキが見ごろを迎えました。
これは春の最後を飾る花。
カエルの鳴き声も今日から大合唱です。
いい加減にコタツしまえるかな。

May 03, 2012

パン焼きの合間に



裏の桜が満開です。今年はひと際見事です。
樹齢200年の豆桜。