August 09, 2012

こんなもの見つけました


「タマゴダケ」。
白い「殻」を破って赤いキノコが現れて、ソレが成長する3段階がそろって見られるという珍しい光景です。
食べてもおいしいという事ですが・・・どうでしょう。。。

[more...]

August 01, 2012

今日から8月


昨日は、34℃!! 鬼無里で。。。でも湿度は50から60%程度なので、日陰に入れば涼しいもの。
(日差しは強烈で殺人的(!)です)



今朝は16℃半袖で外にでると寒いくらい。
一日の気温差18℃。コレが作物をおいしくします。



(直播きのゴーヤ 暑いうちに間に合うか?)


昨日は夏の終わりを告げる「ツクツクボウシ」の音がどこからとなく聞こえてきました・・・。早いなぁ。
まだ「ミンミンゼミ」の音も聞いてないけど。

PS:今日は日中思いっきり聞きましたよ、ミンミンゼミ。
  あたかも今まで当たり前に鳴いていたかのようでした。(20:30)