September 11, 2012

こんな花が咲いてました


この時期に咲いて、ついこの間までこれを『オシロイバナ』と勘違いしてました。何年も。ガンガン刈ってました。
『ツリフネソウ(釣舟草)』だそうです。どう見ても釣舟には見えませんが・・・。ぶら下がっているので「釣られた舟」ということでしょうか??



とはいってもやっぱり邪魔なので刈っちゃいますが。

山ホオズキ


山ほおずきが採り頃になってきた。

(普通のホオズキの様に上に延びず横に広がります
[more...]

September 07, 2012

いちじく!


毎年冬に枯れて、夏前に生え直すの繰返しでした。いちじく。
引っ越した翌年に苗木を植えたものです。
今年も、昨年高く生えた幹は枯れ(冬の寒さで)七月頃ちょっと遅めに生え始めました。


[more...]