August 24, 2010

獣害


ん〜。今年の獣害はスゴイ!
ムジナやハクビシンなんて当たり前。イノシシに南瓜をやられたのを皮切りにあっちの畑、こっちの田んぼと連日連夜の大騒ぎ。
この間など、夜の8時ころ遠くで豚の悲鳴の様な音がはっきり聞こえれば、翌朝やっぱり近所の畑で稲キビがやられていました。
第二田んぼの隣の大きな田んぼではチョット前にイノシシに入られと思えば昨晩はおそらくシカにもやられました。


(なぎ倒される稲
苦労して作物を作っても・・・
怒り心頭です)


これだけではなく、熊の出没情報もあちこちで聞かれ、ソノマノの近くでも子熊が目撃されています。
ん〜。今年の山はどうなっているのでしょう。

こんな山中だけではありません。だいぶ前ですが、長野の市街地でもイノシシが出没しニュースになりました。
揚げ句の果てには東京の23区内でも野生のサルが捕まったのは記憶に新しいところです。
増え過ぎた獣達は山間部で踏みとどまることなくどんどん里へも進出します。
昔は。このようなことはありませんでした。棲み分けがしっかり出来ていたのです。
人が山に多く(今より)住み、適度に狩をしていたからです。
動物にも人里の怖さが身にしみていました。
集落で目撃されるようになってきた熊。この熊が大人になった時、当たり前のように人里へ姿を現すでしょう。

せっかく捕まえた獣も山に放すことがあります。行政がそうさせます。
動物愛護も行き過ぎると、人も動物も苦しめる結果となりるのです。いい加減にしてほしい!

August 20, 2010

原子力政策を見直そう!


政権が変わっても変わることが無いと思われた原子力政策、でしたが、内閣府が“原発見直し”を問うアンケート(パブリックコメント)を実施中です。

「原子力政策大綱」の見直しの必要性に関する意見募集

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/seisaku/bosyu/100727/bosyu100727.htm

現在日本にはおよそ50基もの原発がひしめいています。
計画中建設中を加えれば70基近くになります。
この国土においてこれはどうなんでしょう。
ひとたび、事が起こればどうなるか・・・
ましてや地震国です。
じつは、田舎へ移住を決めた時、原発の影響がもっとも少ないところは?と思い調べたことがありました。
しかし、あまりの多さに全く見当がつかずあきらめました。(小笠原諸島くらいかな)
原子力がクリーンだ、エコだ、なんて許せない。
事が起こればこんなマッドなエネルギーありません。
ましてや六ケ所村再処理工場では微量ながら垂れ流しもされています。
この機会にぜひコメントしてみてはいかがでしょうか。

日本の原子力発電所(ウィキペディア)

こんな大切なこともっとしっかり公報してもらわないと・・・

プレスリリース [more...]

August 14, 2010

無言館


 戦没画学生慰霊美術館「無言館」
 長野県上田市、まわりを山々に囲まれた塩田平と呼ばれる田園地帯の
 丘陵地の頂に、浅間山を背景にし、中世のヨーロッパの僧院を思わせ
 る建物のなかに、太平洋戦争で志半ばで戦地に散った画学生30余名
 300余点の遺作、遺品が展示されている

こんな美術館へ行ってきました。
奇しくも終戦の日の前日。
「絵を描き続けたい」こんな志も戦争は奪ってしまった。
生き続けていれば偉大な芸術家になっていただろう才能の持ち主もいただろう。この世を去った若者たちの無念の思いは計り知れない。
出征の前日に徹夜で自画像(彫刻)を作り上げ、それを当日の朝、妹に渡し、「これだけが私だ」と言い残して、私財はすべて引き払い、戦地へ旅立った若者の話が心から離れない。


(裏返しのキャンバスが入り口に・・・)


(無念の筆々が慰霊碑になっている)