February 28, 2011

いろんなことがありすぎて

ブロブに書くひまがありません。

とりあえず、

原子力委員会が 「国民の皆様からのご意見募集」 をしています。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

ソノマノは原子力には絶対反対!です。
志のある方はぜひ意見してあげてください。

February 19, 2011

このところ・・・・


パン焼きの方が忙しくなってきたのと、チビに時間が多くとられるのと、その他いろいろで、なかなかブログ更新できませんでした。・・・・がんばります! あ、ホームページもほったらかしだ・・・

February 11, 2011

ミツバチの羽音と地球の回転

の映画の上映会がありました。昨年秋から「わ!ながの」が主催で準備をしていたものです。
ソノマノとしてもぜひ見たい(見てもらいたい)映画なので、可能なかぎりお手伝いをさせてもらってきました。


これについての過去の記事
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2011-1-22
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-12-1 [more...]

February 07, 2011

オムツ考(補足)


布オムツが環境に優しいといっても、経済的だと言っても、なかなか布オムツに踏み切れない人も多いのではないでしょうか。
ソノマノの属する長野市では子供が生まれるとなんとゴミ袋をしこたまくれます。
その数なんと90枚。
出生届を出しに行ったら、渡されました。
なぜかというと「紙オムツ用」ということでした。
長野市のゴミは有料制。買ったゴミ袋でなければゴミを出せません。
それを太っ腹、90ップクロも。
どういう計算でこの数字が出てきたのか。まぁ、役所のことなので綿密な計算の末出た数字だと思いますが、逆に思えばこれだけ量の湿ったオムツを2,3年捨て続ける事になると思うとさすがにチョットねぇ。焼却炉大丈夫?
この制度、布オムツ愛好家には普通のゴミ袋以外の何者でもありません。何だか嬉しいのやら悲しいのやら。数年は買わずに済みそうです。
さすが環境後進シティ長野市です。

February 05, 2011

今どきの水車


「環境に優しい地域作り講演会」に行ってきました。
『長野市の温暖化対策について』の講演と『身近な小川でエコ水車発電』の2本立て。
前者は市の職員の講演ですが、で、いったいなにがしたいの?が素直な感想でした。
後者は信州大学の池田先生の講演。マイクロ水力発電の第一人者で、すでに各地でその環境に応じた水車の設置をしてきた方です。ほんのわずかな流れでも発電してしまう力のある水力。魅力的です。
ソノマノでもいずれは水力発電!目指します。


(これがデモで回してくれた水車 流れは水道水)


(1ワットの電球が約100個 つまりホース一本で100ワット!)