June 19, 2010

西の門市


西の門市に出店しました。
西の門市って?


(今後は第三日曜日)


それは善光寺西の門の商店街の一角で開かれる手作りにこだわった市。
歩けば一分もかからないくらいの間で行われますが、それはそれはこだわりのお店が集合。
本当に手作りの楽しい市でした。


(こんな路地です バスも通ります)


この市を企画し、準備し、当日は交通整理に腐心してくれたスタッフの皆さまほんとうにおつかれさまでした。
次回は7月18日(日)。ソノマノも出店します。
暑い時期です。このときだけの特別なパンも開発中(?)。
お楽しみに。


(訪れていただいた方々 ありがとうございました)



June 16, 2010

■「西の門市」に出店します■


来る6月19日(土曜日)善光寺西の門の「第2回 西の門市」に出店します。
梅雨に入って雨の可能性大だけど・・・ぜひお立寄り下さい。

前回(第1回)「西の門市」の様子はこちら
なんとこの中に、そのまのな人が写っているではありませんか。
わかりますかぁ? (ヒント:この日は出店していません)



場所はこちら

June 08, 2010

窯石発掘開始


石釜の石の発掘を始めました。
そのいきさつは・・・?
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-3-18

これがやっと進展しました。
まずは重い石を大量に運ぶ予定なので、出来るだけ近くまで車が入れる様に草だらけの農道をしっかり草刈り。年季のはいったススキもあり、低木も生え始めていました。雪のころとは大違い。
大汗かいて、30メートルほど刈って、やっと車で近くまで入る事が出来ました。
そしてさらにハバ(崖)を6、7メートルほど登るとそれはあります。


(これでは何だかさっぱり分かりません)



(くぼみの後に穴がありました これは煙道
中は石で組まれていて炭焼窯の証)


30年以上前の「遺跡」なので完全に崩れています。
おそらく石の上にはベト(土)が厚くかぶさり、掘っても石はなかなか出てきません。
畑を耕しているとよく大きな石に当たることがあります。
こんな時は作業の手間が増え、気が滅入ります。
しかしこの時ばかりは、スコップが抵抗なく土に刺さると「まだ・・・?」とばかりに気が滅入ります。たまにあたったと思えば小さな石か、太い木の根っ子。
世の中うまく行きません。

午後から作業を始めて、もう5時になろうかというころ、
今までにない大きなヒット。しっかりした手応えを感じました。と、その衝撃でスコップに大きなヒビが・・・。


(これではもう掘ることは出来ません
なんだかんだと1メートルほど深く掘りました)


トラブルと時間切れでこの日はおしまい。
ま、しっかり手応えを感じた後だったのでこれでよし。
次回はツルハシ持ってこよう。