April 05, 2008

椅子

土曜日、近所の子供たちが遊びに来ました。いろいろやりたがり屋で家にある古いものにも興味を示します。
土間の隅に転がっていたボロボロの学校椅子を綺麗にすると言いだし、水洗いと修理を手伝ってくれました。手際はまだまだですが素質は充分!
修理記念に彫刻?も施してくれました。
最後は焚火でじゃがいも焼き。旨かったようで。


April 04, 2008

片づけ片づけ

来るべき家財大量搬入の為、搬入口の整理をすることに。
先ずはあがり口を占拠していた古材(お隣の蔵を改修の際出てきたものを譲り受けていたもの)を蔵の前に移動する為、蔵の前の整理から。蔵の前に放置してあった朽ちかけた木材を撤去すると、そこに古材を置きました。
これは、後に家の改修や小屋などを建てる時に使用しようと思っています。


こんどは同様に朽ちている庭の木材の山にもいよいよ着手。
よく見るとこんなところにも「蕗の薹」がぽつぽつと出ていたりしてちょっといい感じ?でしたが。


「蕗の薹」これはお昼にいただきました。
いつ頃から放置してあるのか、この山がすべて木材なのですがほとんど土と化しています。
これをスコップと手で撤去してみると、石とコンクリートの遺跡?の様な跡が。。。


これは、もしや厠の跡?と推測されましたが、後にここを通りかかった近所のおじいちゃんに聞くと、かつてここに牛小屋があって「ちちうし」を飼っていたのだそうな。そう言えば家の裏にサイロの跡もあります。この地域の人はその時々でいろいろな事をやってきたようです。

(不要な木材はすべてたき火で楽しみます)