June 13, 2010

田植え2


開墾中のソノマノ第2田んぼの田植えが終わりました。
この田んぼ、水量が少なく田をならすための水がなかなか溜まらず、こういうときにかぎって雨も降らず、少ない水でちょぼちょぼとならしていました。
ここに至るまでも3度はたがやし直し、モグラなどの穴を3つは塞ぎました。


(今日の作業前)


少し水が溜まった部分を足で踏み土を泥化していくという地道な作業を延々とやってきました。
で、今日こそは(!)と午後から始め、とうとう、少ない水に業を煮やしバケツを持ちだしてちょっと離れた沢から水を運び込みだし。
さらには手持ちのホースをつぎ足し何とか届いたところから、水量がグッと増え・・・。
・・・とうとう水が溜まるまでになりました。


(やっとここまで・・・)


溜まってしまえばこっちのもの、早速田植えです。
まずは代かき。急きょトンボを作りならしていると陽射しも弱くなってきて、、、いよいよ田植えとなりました。


(いよいよ田んぼらしく)


畑の苗代から苗を運び込み、子供達も一緒の田植えです。今年の田植えは曜日が合わず子供達は出来ずじまいでした。一年に一度これは経験してもらわないとね。

にしても、ちょっと前までは草ぼうぼうの荒れ地が、まずは田んぼによみがえって・・・感無量です。
最後の苗を植え終わるころにはすっかり日も暮れて。
蛙も新しい田んぼが気に入ったのか間近で鳴いていました。


(田植え終了)