August 24, 2010

イネ復活!


いもち病に罹り深刻な状態だった第二、第三の小さな田んぼでしたが・・・見事復活!
ここに至るまで食酢(米酢/フツウに売っている)を薄めて噴霧したり、木酢酢を同様に噴霧する事3回。
このところの好天にも支えられ、見事青々と茂り、穂もきちんと出ています。
いもちの程度によって復活の度合いも様々で、成長にムラがありますが、米酢しかあげていない第二田んぼはほぼ全快。
木酢酢と交互に噴霧していた第三田んぼはムラは激しいけどだこちらもいぶ落ち着いています。
ケミカル農薬使わなくとも、こんな民間療法?で治るまんて・・・すごい!
稲にはなんのリスクもなさそうなので、来年からは転ばぬ先の杖で定期的に撒こうと思う。出てからだとどうしても時間のロスがもったいないので。


(手前の青っぽい部分)


(第二田んぼの様子)





(第三田んぼの様子)


諦め半分だったので、こんなうれしいことはありません。
ところで、このところ肝心第一田んぼに行けていません。
どうなってる?