May 09, 2010

でたー


でました! よかった。 稲の芽が。
じつは、蒔く前に水に浸すこと累計100度ということで、陽の元にさらした時(非常に暑い日もあって チョイと発酵臭も感じられて 不安の元だったのです)、ひょっとして40度以上まで上がってしまった可能性があったので、もうダメだと半分以上諦めていたのです。
3日に蒔いて今ですから一週間近くかかったということになります。
毎日朝晩温度計を見てはビニールを開けたり閉じたり水をあげたり、それはそれはソノマノのズクなし農法の中において、最上級の扱いをしているのだからもっともっと早くグングンと芽が出ると思っていたものですから。
スローテンポぶりにヤキモキさせられました。
これで一段落。
田植えが楽しみです。でも気を抜かないように。今週半ばは冷え込むようですし。

鬼無里ではそろそろ田植えシーズン突入です。



(まだ5ミリほどの大きさです)