May 31, 2012

豆まき(その一)


といっても節分ではありませんから「豆蒔き」ということです。


(草がすごい でもこれは意図してのこと)


この畑はライ麦を咋秋蒔いたところ。ところが、元田んぼなので水はけが悪く、思うように育たず今年はライ麦を断念。昨年の収穫も期待の半分以下と成績の悪かった畑です。
半端に育ったライ麦も、草とともに全部刈り払い。無念!
[more...]

May 07, 2012

ペパーミントが

生えてきました。
それも昨年以上の範囲であちこちに。
強いですねー、雑草のようです。
これは、これからの暑い時期のパンに練込んだ「ハッカパン」の大切な材料。口の中で清涼感の広がる夏のパン。楽しみです。


(今年はヤマハッカもありどちらを使うか)


こういう手のかからない作物(?)は好きです!