June 15, 2012

豆蒔き終了


明日から雨ということで、予定の豆をすべて蒔き終えました。
まずは大豆。
ライ麦第二圃場が、シカの食害で全滅したため取りあえず大豆を蒔くことに。しかし、ここは秋にライ麦をまた一度蒔く予定。
豆の収穫は10月中から終、ライ麦を蒔くのは9月終から10月初めころ。時期がかぶります。
そこで、筋間をやや大きめにとり、時期になったら間にライ麦を蒔いていこうという魂胆。
この方法は、自分が考えたのではなく、鬼無里では以前実際に小麦と豆で行われていたと聞きます。今は、誰もやっていませんが。
なので、日当たりのことも考え、豆を大きく育てないため夏至の頃に蒔こうと思っていたのです。※


(相変わらずこんな感じ
縦に長いのは一本だけ残ったライ麦の穂)

[more...]

June 14, 2012

小豆蒔き


今度は小豆。普通の。
大豆は日々の生活に欠かせない豆だけど、小豆は無くても暮らしていけます。
が、ここぞというときに無ければならない、生活をちょっと"豊か"にするこれまた大事な豆。
あまり多くは作りませんが、しっかり作りたい。そんな豆です。


(これまた何なんだか
奥に見えるのは唯一出来たライ麦畑)


June 12, 2012

黒ニャッキ


今季も発見!自分の中での新しい品種。
コンなの見たことありません。
黒光りする胴体に愛嬌のある「顔」のミスマッチの妙。
これは傑作。(でも虫が苦手な人は見ない方がいいかも)
[more...]

白小豆


昼から畑の手入。
伸びすぎた草を刈ったり、「鬼無里ニンニク」の花芽を摘んだり、自生する「ノビロ」や「ホオズキ」を移植したりと、いろいろやらなければならないことが沢山あり大変。
そんな合間で「白小豆」なるものを蒔いてみました。


(大きさは普通の小豆くらい)

[more...]

June 11, 2012

豆まき(その二)


豆まき2回目完了。
この畑も元田んぼ。
今年は稲作を諦めたため大豆をしっかり作ります。
ここは、1/3ほど黒豆を蒔きました。
黒豆は以前全く出来ず諦めていましたが、今回は地元の方から譲ってもらった種豆。
きっとうまく出来るでしょう。


(相変わらず蒔いたんだかどうなってんだか という畑)