June 19, 2009

この頃の虫事情

昨日は涼しい一日でした。
本日早朝11℃。

鬼無里での生活も2年目となり、昨年は気が付く余裕もないチョットしたことに気が付くことがあります。
例えば虫。
冬から春先にかけてどこからともなくやって来る「カメムシ」から始まり「カマドウマ」に続き、この頃は「ゾウムシ」が家の中で見かけられます。ん〜、よく見れば、亀・馬・象と虫なのに動物続き。さて次は何?

ちょっと外にでれば虫天国。
先日パン小屋で作業をしていると、すぐ隣のイチイの木で蝉の声。1ヶ月ほど前から鳴き出していたのですが、東京では聞かない鳴き声です。どんな蝉だろうと目を凝らしてみると・・・いました。
早速図鑑で調べると「エゾハルゼミ」というらしい。このところ天気のいい日はこれの大合唱です。


ここで聞けます。
http://homepage2.nifty.com/saisho/song/ezoharu/oisol98.mp4


家のポストの近くに春先から指先ほどの小さな蜂の巣が出来ていたのは知っていました。
気が付いた時は、作りかけで放棄されたものだと思っていましたが、時々一匹だけ蜂がとまっていることがよくありました。
でも、なかなか巣は大きくならず・・・と思っていたら、どうやら少しづつではありますが成長していたようなのです。
たった一匹でこつこつと。なんだか我が身を見る思いで、思わずエールを送りたくなります。

 
(一匹狼ならぬ一匹蜂  男、いやオスだな〜)


以下キワモノバージョンに入ります。
毛虫などの苦手な方は見ない方が・・・ [more...]