September 28, 2009

妖怪ライト

10月初旬、東京にて某呉服メーカーの展示会があります。
その会場構成と一部ディスプレイを依頼されここ一ヶ月ほどそれの制作をしていました。
その一部の「妖怪ライト」(仮称)が出来上りました。


(いかにも怪しい雰囲気、土蔵の中にて)


切り株の上に生えるライト(切り株はもちろん間伐材)。これは生地(寒冷紗/木綿)で出来ています。
影で表される図案は提供されたのも。もう数種類あります。
尚且つ、写真では表せないのですが、このライトゆらぐんです。風もないのに。実際は光が強弱するということなのですが、この雰囲気でそれはそれは・・・。
全部で18個作ったのだけど、コンセントが足らなく全部を一度に付けられなかったのは残念。
ゆらぎの仕掛けはこのライト。


(1/f周波でゆらぎ/強弱/します)


一見するとつまらないシャンデリア球ですが、下部に回路が組み込まれていてそうなるということ。ゆらぎの強弱のツマミと明るさのツマミがあり調節出来るようになっています。
ローソク程度の明るさで使いようによっては雰囲気ありますね。
普通の電球ですが、定格より低電圧で使用するため、消費電力も少なく長持だそうな。