November 17, 2008

麻績(おみ)

ここ数日、暖かい日が続いています。

日曜日、鬼無里の一連の麻イベントで「麻績」がおこなわれました。
麻績(おみ)とは以前掻いた麻の繊維を糸にしていく最初の工程。
3mmほどに裂いた繊維を繋いでいく作業です。これがむずかし〜い。
裂いた繊維を更に一部裂き、そこに継ぎの一本を右手の人さし指と親指で撚っていくのだが実に繊細で一筋縄には行きません。
聞くと、かつてはこの作業をこの時期に、朝から深夜まで行ったとか。主に女の仕事で、単調でつらい仕事な為、お互いに近所の家々に行って、皆が集まりお喋りに花を咲かせながら行っていたとのこと。お年ごろの娘さんなどは、若い男性のいるお宅にいくのが楽しみだったとか。また逆に、若い男は可愛い娘達の中に顔を出すのが楽しみだったとか。つらい仕事もそれでのりきったと。
次回は1月、糸撚りと寒ざらし。寒さも盛りの頃。たのしみです。


(麻績 作業の詳細は文章や写真では伝えられません)


会場に山梨から来てくれた方が乗ってきた車が、なんと、てんぷら油で走る車でした。どんな車かと思ったら、なんてこと無いと普通の車。車種はゴルフ。
ボンネットの中を見せてもらいました。ン〜? わかりません。
その装置の部分を説明してもらってちょっと拍子抜け。あまりにも簡素な装置。これを取り付ければ簡単にてんぷら油で走ることが出来るとのこと。
もちろん、使用済みでOK。きちんと濾過さえしてあれば。ただしこれはディーゼルエンジンのみ。もちろんその装置をバイパスすれば普通の軽油もつかえるとのこと。すごい!
走りは軽油と遜色ないどころかかえっていいとのこと。燃費も良し。バイオ燃料なので二酸化炭素の心配なし。使用済みてんぷら油を調達できれば燃料代もかかりません。正に良いことずくめ。知らなかった〜。
いずれは、ソノマノとしてもこれを調べて使ってみたいと思いました。てんぷら油はやっぱり蕎麦屋さんかなー。
ちなみに排気ガスはてんぷらの匂いです。ほんと。

キーワードは「SVO」(ストレートベジタブルオイルだって)。または「WVO」。興味のある向きは調べてみては。