November 03, 2009

初雪降った

早朝2℃。

今年は早い!!!
昨年は11月下旬に降ってしっかり積もり皆に「早いなー」言わしめましたが、今年はそれよりグッと早く・・・霜も降りぬ間に・・・。ただし、ほとんど積もりはしませんでした。
今年はどんな冬になるかな。


(荒倉山の麓を望む)


今日は文化の日。鬼無里でも何かと文化的な催しがあちこちで催されているようです。公民館では地域の文化祭。「ランランカーニバル」と銘打って鬼無里中をランナーが走り、歩き?ます。
地域外からも多く参加するということで、昨晩からの天候には実行委員会の方々はたいそう気をもんだと思います。
気温は低いけど積雪もなく絶好のランニング日和。さすが、晴れの多い文化の日。あっぱれ。



記事

長野市など里にも雪 県北部中心 信濃町一時14センチ 11月3日(火)信濃毎日新聞

 上空に12月上旬並みの寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まった影響で、県内は2日、県北部で本格的な雪となり、長野市箱清水1の長野地方気象台で初雪を観測した。同市の初雪は平年より18日、昨年より17日早い。3日午前1時の積雪は信濃町14センチ、小谷3センチ、軽井沢2センチ、菅平1センチ。雪が降りやすい状況は同日朝まで続くとみられ、各地で冷え込みが厳しくなりそうだ。

 上水内郡信濃町では午後2時ごろ、雨から変わった雪が横なぐりの強い降りとなり、あっという間に銀世界に。柏原小学校の下校する児童たちは「寒いよー」と言いながらも楽しげに家路へ向かっていた。

 3日午後6時まで24時間の降雪量見込みは、中野飯山地域20センチ、大北と長野地域の山沿い15センチ、菅平10センチ、乗鞍上高地、聖高原5センチ。同気象台は、積雪や路面凍結による事故に注意するよう呼び掛けている。

http://www.shinmai.co.jp/news/20091103/KT091102ATI090020000022.htm
Posted by sonomano at 05:54:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)