November 04, 2009

初霜降りた

早朝−2℃。朝から快晴。

昨日の雪はすっかり午後には融けて無くなりました。
明けて今朝、よく晴れて冷え込んだようで、雪より遅く初霜となりました。
結構な冷え込みで、味噌桶に張った氷は分厚そうで簡単には割れそうにありませんでした。
まだまだ冬支度の済んでいないソノマノの舎では昨晩、ストーブを焚いてもなかなか暖まらず・・・。
でも鬼無里も2年目ということで、今週は寒さも緩むというのは分っていましたのでさほど慌てず落ち着いたもの。何だか変に余裕がでてきたようです。


(早朝の輝く北アルプス、その美しさは写真では・・・)


畑では、霜対策として、一昨日(雪の前)、コリアンダー(今、まだ花の状態で種を採ります、間に合うかぁ?)には覆いを掛けてありましたし、晩生のヘチマカボチャにも藁をかけてありましたのでいいとして、大豆が大丈夫ならいいのだけど。やっぱり晩生のモノは気をもみます。

結局ダメになったのがはカボチャ。これは実は藁をかけ難を逃れましたが、葉が全部枯れました。もう少し枯れてから収穫のつもりでしたが。
あとジャガイモ。これは、鬼無里では1年に何でも2度採れない(カボチャはふつう2度作付けできるらしい)というジンクス?を覆すごとく夏採れたあと、開いた畑の間々に蒔いておいたもの。全部ではありませんが、芽が出て小さく育っていたものです。食べるというより種芋の予備になれば程度のものでした。これがクタクタに枯れてしまったので掘ってみました。すると、以外にもちゃんと出来ているものもあります。(妙にシャキシャキしています/後記)
ひょっとしてもう少し上手くやればジャガイモ2度採りできるかも。来年早めに収穫し、すかさず蒔けば・・・。どうだろう。
コリアンダーと大豆はとりあえず大丈夫でした。
この時期の霜、要注意です。



Posted by sonomano at 10:21:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)