November 12, 2009

干し柿出来る?

ソノマノの裏手(パン小屋の前)には柿の木が一本あります。
その柿の木は渋柿です・・・。正確には昨年まではそうでした。見事に渋かったのです。
こんなことを言うのは、今年は何だか甘いんです。
ホームページ掲載中の写真にも写っているように今年見事に出来た柿ですが、そろそろと思い一粒かじってみると「甘い!?」。もう一粒・・・「甘い!?!?」。何だか甘い柿の方が多いんです。どうしてしぶくないの??渋くないと・・・困る。
というのは、この柿を干し柿にするんです。昨年は夜な夜な皮むきして、さんざん作っていっぱいいただきました。一部はパン(「干し柿とクルミ」)にも使い好評をいただきました。
で、今年もいっぱい作るつもりです。が、ことしは甘柿に変わってしまった渋柿で干し柿は作れるのでしょうか?
あまり肯定的な意見は聞かれませんが、出来なくはなさそうです。ま、なにはともあれ、やってみなくては分りません。何事も経験。美味しいい干し柿になることを信じて。

渋柿の甘柿化。たまにあること?のようです。夏の気温に関係あるとの説も。真相は?ソノマノの柿に何があった。


(全部採るぞと意気込んでみましたが、
とても全部は手が届きませんでした)


Posted by sonomano at 20:57:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)