November 30, 2009

干しに干したり

早朝4℃。昨晩の雨は上がりました。

この頃めっきり日が短くなりました。
山上のお向かいのお宅の裏にあるトガの木(イチイ)の枝など払ってくれ、少しはマシになったのですが、それでも10時過ぎないと陽はソノマノには当たりません。
とはいえ、冬に備え色々なものを常に干しています。
早く刈った大豆はずっと干してますがまだはじけるところまでいかず軒下に干しっぱなし。
今年はよく採れたネズミ大根も毎日外に出しては干してます。
大根の葉っぱも残さず干して、野菜の少ない冬から春先に備えています。
そして今年も大量に生った柿。ほぼすべて干しました。
今年は不思議と甘いソノマノの柿でしたが、その多くを干し柿にすべく干しています。
その数およそ800個弱。ソノマノの柿は小さいので、とにかく数で勝負。密かに1000個はいくかなと思っていたのだけど、ちょっと届かず。
今年も美味しい干し柿になってくれるでしょう。



昨日、旧八坂村(鬼無里からおよそ1時間ちょっとくらい)のカフェポレポレにクロージング感謝祭ということで行ってきました。
ゲルやティピーの建つ会場で、ゆったりとしたライブ演奏や美味しい料理やスィーツを楽しんできました。もちろん無農薬の産直野菜も売ってます。
八坂は美麻のお隣、同じ大町市になります。鬼無里とは違い安曇野平野に面していて空が開けて北アルプスもちょっと間近に見えるところ。
移住者がもともと多いらしいのですが、ここ数年増えているとのこと。
鬼無里でこのようなイベントは何となくそぐわないのですが、ちょっと行けば田舎ならではのこんなまったりしたイベントもあるのですね。

追記・・・
今朝、先のお向かいさんからそちらになってる柿を採ってもいいよとの申し出があり。時間があればあと200個ほど頑張りますか。

12/3
百個ほど追加しました。

Posted by sonomano at 05:52:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

まき:

どうもです。
業務連絡にまいりました。
このたび、
我がHPに、
入れなくなりまして・・・・・・・。

で、ブログの方のURLをお知らせに参りました。
ええ、老婆心ですが。。
というか、いらぬ心配ですが。。。

http://atsumakitamago.blog1...

うずら家さんで、販売開始したのですね〜。
何を隠そう、その現場にいた私。

ふーん、なるほど。そうかそうか。

ではでは。

あ、そうだ、忘れてた。
そのブログのリンクに、
ソノマノさんを入れておきました。
なんで、って、私が
そのほうが便利だからだよ。

ではでは。
(December 04, 2009 20:09:40)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)