October 21, 2010

農作業諸々


すっかり秋めいてきた鬼無里です。
今のうちにやらなければならない事はたくさんあります。
畑では、クラカケ豆がほったらかしのまま収穫の時期になっていました。

(どこに豆があるのやら)

あまりにも手をかけなさ過ぎて収穫はダメダメ。おまけに小動物に食われてる。
これをすべて刈りました。
中で良く出来た株は来年の種用に取っておくと残りは・・・
草に負けたのか、暑さに負けたのか、しいなが多いです。

第2田んぼにわずかに残った稲を刈りました。
 
(ねこのひたいほどですが
おそらく鬼無里で一番遅い稲刈り)


出来は貧相な割にまあまあ。ここは、成長が遅く、イモチ病の被害が少なかった部分。

(ハゼかけすればこれだけのもの)


ケールの定植しました。

(青汁のもととして有名)

キャベツの元祖みたいな野菜で、寒さに強く雪が積もってもほじくり出して食べられそうです。
でも、それまでに大きくなるかなぁ。

今、畑では3種類の芋が植わっています。

(再び元気を取り戻したジャガイモ/アンデス)


(鬼無里で出来るとは思わなかったサツマイモ
ほんとに出来てるかなぁ)


(これはキクイモ
ひょっとして鬼無里で一番大きな作物?3mくらいか)
Posted by sonomano at 22:27:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)