November 17, 2010

これも冬支度


今日は、カヤ(ススキ)を刈り正月の松焼き(どんど焼き)に備えました。
近くの空地にはえているものを一抱えを一束で5,6束。
雪が積もる前に忘れずに行なうもの。昨年は忘れててギリギリだった。


忙しさにかまけて疎かになっていた薪集め。やっと今日から始めました。
まずは昨年雪の中で集めきれなかった、すぐ上の山に倒してある木。状態を確認し、草や枝を払い、チェンソーで玉切りしやすくしたところで今日は終り。
明日以降玉切りにして、担いで下ろすか、昨年同様雪の中転がして下ろすか。

と、思っていると、2,3の場所で道脇に倒してある丸太を貰えるという話しがあり。ありがたい。
山の中には倒したまま運び出してない丸太はいくらでもあります。が、それを運びだす手間を考えれば道脇にある材は本当に助かります。でも、運び出すのにエネルギーを使うのはチョット・・・だけど。
明日から山ほど集めなくては。来年のために。石窯や薪ストーブ用に。

車も冬支度。タイヤを新品のスタッドレスに。
先シーズン一回スピンしちゃったからね。((まさ)ではありません)

(全然溝の深さが違います 安心安心
先シーズンから履き潰すつもりで
古いスタッドレスを履いていました)

Posted by sonomano at 22:03:31 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)