December 09, 2010

この時期の田んぼ


家の冬囲いで邪魔になっていた豆(大豆)のカラ(米袋で8袋分)を来年の肥やしにと田んぼに撒きに行きました。
田んぼへは無残な稲刈り以来行っていませんでした。
季節はすっかり変わり午前10時をすぎても張った水は凍っています。
田んぼには、来年も不耕起でいこうと稲刈り以来水は張りっぱなしでした。
と・・・・、山側の畔がグシャグシャに壊されています。
どうやら、その後、またイノシシにやられたようです。
今度は稲ではなくミミズでも探してきたのでしょうか。
仕方ないので豆殻撒きついでに畔も応急的に直しておきました。


(これは荒らされた状態ではありません
これでも直した後の状態です)



田んぼオーナーの(とく)さんとチョイと立ち話。
今年の惨状やら、来年の予想やら話しているうちに正月のこととなり、今年の「正月飾り作り」※の教室に出られないと言うような話をすると、今年の田んぼの惨劇のお見舞いにと正月飾り一式をくれました。
(とく)さんは正月飾りの先生でもあるのです。
大変ありがたく頂戴しました。これで、へたくそな正月飾りを飾らなくて済みます。(一年に一度のことなので作り方なんてすぐ忘れてしまいます)


(ソノマノ的には立派すぎ・・・?)


そうこうしてるうちに、晴れていた天気もいつの間にか曇り、わずかな風が肌寒く感じ始め、チラチラと小雪の舞い始めたころ、おそらく今年最後の田んぼを後にしました。

※毎年公民館で「正月飾り作り」講座があります
Posted by sonomano at 21:32:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)