December 21, 2010

今晩は満月・・・



(・・・?)

これが・・・

(今晩の月?)

こうなりました。
これは?

実はコレ、今年の春に仕込んだ「味噌」なんです。
もう少し早い時期に「天地返し」つまり上と下を入れ替える作業をしなければならなかったのだけど、ズルズルと、今になってしまいました。

 


半年ほどの若い味噌ですが、お味は???
浅いのは当たり前ですが、以外にも塩気がとんがっておらず、滑らかで・・・んうまい!
これからどんどん熟成して・・・楽しみです!

ちなみに最初の写真は、はじめ味噌桶のフタを開けたところ。
2番目の写真は天地返しが終わったところ。今夜の月の様。(雨のおかげで見えませんでしたが)

ところで、最初の写真の白っぽい粉のように見えるのはカビ。
しかしこのカビ、食べてみるとチーズのような香りが!!
そう言えば、昨年漬けた大根漬けの古漬けを、この夏食べたとき同様にこの白カビのおかげでチーズの香りがしていたっけ。
何でもチーズにしてしまうおもしろいカビです。



味噌づくり 5月4日
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-5-4
Posted by sonomano at 23:28:29 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)