December 08, 2012

雪中豆はたき


ずっと出来ずに刈り取ったままだった豆(大豆)をやっとはたく事が出来ました。(ようはサヤから豆をとり出すということ)

本来なら暖かなお日様の元でやりたい仕事ですが、満を持して雪が降りだしました。
でも、なかなか時間がとれないので下の家(空家)の軒先を借りて強行。
でっかくはたけないので、ちまちまとやりました。


(こんな程度の道具で)


こうやって見ると、嫌いなケミカル製品が多いなぁ。
プラスチックのトロ箱などは、いずれ木の箱に替えられるけど、ブルーシートがねぇ・・・。替わるものがなくて。
コレがない頃、ムシロが使われていたようです。もちろん雨よけにも使われていたといいますが、今となっては現実的ではありません。厚手のテント生地という手もありますが値段がねぇ・・・。

半日ほどで、段ボールひと箱、約13kgほど終了。
まだ、2/3くらい残ってます。
また、折を見つけてちまちまやりますか。
コレの選別がまた大変で。。。

Posted by sonomano at 22:10:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)