September 25, 2010

田んぼは今


今朝は今季最低気温、10℃。
夏はあまり温度計は見ないのですが、この夏は早朝でも25℃の時がありました。つまり熱帯夜。昼間も30℃越えの連発でした。これにくらべるとずいぶん涼しくなりました。

鬼無里の田んぼはほとんど稲刈りが済んでいます。
ソノマノの田んぼはもうチョット。
来週ころになりそうです。10月中旬ころと思っていたのだけど。
昨日はハバの残りの草刈りとしつこいヒエ取り。

田植えが遅れ、苗が弱っての田植えから始り、雑草との果てしない戦い、いもち病との戦い、生き残った稲の最後の力を振り絞っての実りがここにあります。
無肥料・不耕起での稲作は何かと一筋縄ではいかないようです。
本来ならもっと分けつが進み、背丈も大きく実りもタワワなはずですが。
でも実はしっかりは入っているし、出来なかったわけではないのでこれでよし! よくがんばった!
もう少しだ がんばれ!


(痩せて?いますが 何とかそれらしく実ってます)