September 25, 2010

田んぼは今


今朝は今季最低気温、10℃。
夏はあまり温度計は見ないのですが、この夏は早朝でも25℃の時がありました。つまり熱帯夜。昼間も30℃越えの連発でした。これにくらべるとずいぶん涼しくなりました。

鬼無里の田んぼはほとんど稲刈りが済んでいます。
ソノマノの田んぼはもうチョット。
来週ころになりそうです。10月中旬ころと思っていたのだけど。
昨日はハバの残りの草刈りとしつこいヒエ取り。

田植えが遅れ、苗が弱っての田植えから始り、雑草との果てしない戦い、いもち病との戦い、生き残った稲の最後の力を振り絞っての実りがここにあります。
無肥料・不耕起での稲作は何かと一筋縄ではいかないようです。
本来ならもっと分けつが進み、背丈も大きく実りもタワワなはずですが。
でも実はしっかりは入っているし、出来なかったわけではないのでこれでよし! よくがんばった!
もう少しだ がんばれ!


(痩せて?いますが 何とかそれらしく実ってます)


Posted by sonomano at 08:10:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

YANMO:

BOB!
東京も昨日からメッキリ冷え込んできました。
そちらは、もっと寒いでしょうから、体に気おつけて!
今度転職します。
(September 25, 2010 10:45:57)

sonomano:

YANMOさん
え!ほんとう?今度はどんな仕事?
百姓だったら鬼無里ヘどうぞ!
(September 26, 2010 07:24:05)

YANMO:

BOB!
おばんです。
業界は一緒かな?
来週、面談です。
また、連絡します。
(October 01, 2010 21:16:38)

sonomano:

YANMOさん
ということは???
うまくいくことを!
(October 02, 2010 04:59:33)

YANMO:

BOB!
そちらは林業が盛んですか?
安くて良い品質の材木屋?製材所無いですか?
今度はAV関係の卓を製造します。
安価で木のぬくもりが感じられるような卓
製造してみたいものです。
(October 02, 2010 11:56:17)

sonomano:

YANMOさん
ハッキリ言って鬼無里の林業は後手後手で、衰退の一途?です。間伐するのが精いっぱい。
かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったと聞いていますが・・・。
コレではいけないと、そろそろソノマノ木工部がんばります。
ところで、AV、卓・・・木工?
(October 04, 2010 08:33:07)

YANMO:

BOB!
ソノマノ木工部頑張って下さい。
中国に山ごと買われちゃいますよ。
製造するのは、AV設備で使われる木卓です。
製造は静岡になると思います。
静岡までは遠いですかね?
安価で良い品質ならば、輸送コストかけてもやるべきと思います。
逆に運送コストが安価なら、高く買えるかもね。
一回行きましょうか?
(October 07, 2010 17:04:27)

sonomano:

YANMOさん
えー!?結構規模の大きな話なようですね。
鬼無里の製材の詳しい状況はよく把握出来ていませんので、明日にでも製材所(森林組合)に行ってみます。(別用もあるので)
でもどのくらい必要なもんなんですね〜?
メールくれると対応早いですよ。
ではでは。

(中国の脅威?は何となく聞いてるけど・・・いまのところ具体例は無いようで・・・)
(October 07, 2010 19:08:46)

YANMO:

BOB!
おはよう!
その近辺の木材は、何か特徴ありますか?
名前が売れていると一番良いけど
これから世の中に出していくとなると
名称や特徴が必要かもね?
後は環境に関しての何か?
会社では改正省エネ法が施行されて
大手では毎年1%の削減が義務付けられます。
行ってる会社でも始まっており
1年間のトータルだから、今年の猛暑で
昨年度非127%UPで1%どころではなく
夜から朝までの空調停止や定時退社など
大変です。真冬でもコートを着ながら事務所にいるなど、なるかもね(笑)
とにかくこんな感じ
・産地
・名称(どんな品種か)
・特徴(何種類かあるなら品種毎に)
・環境
※環境に関してはその商品の持つ効力
 それと、この商品を育てる環境や
 その地域に関しての環境など2面性があるかな?
(October 09, 2010 07:01:29)

sonomano:

YANMOさん
むかし、山奥から切り出せた頃はそれはもうっ・・・だったそうですが、いまは、林道整備もままならぬまま現在に至っておりますので、とても名のある材ではないと思います。
金曜日、森組に行きそびれたので話は聞けませんでしたが。
ところで、転職はうまくいったということなのでしょうか。であるならばおめでとう。
できればメールちょうだい。ではでは。
(October 10, 2010 09:07:49)

YANMO:

まだまだ、これからです。
来週面談です。
久しぶりの緊張ですな?
しかし、サラリーマン生活もあと10年ちょい!
新たな事をするなら、今しか無いです。
本来は「勤め上げる」のが美学と考えていましたが、もっと大きな枠組みで捉えなくては?
来週の状況はまたメールします。
林業については、全国的にこんな感じですね。
部分的でも何か考える良いきっかけです。
何か一緒に仕事できれば、面白いです。
(October 10, 2010 14:03:27)

sonomano:

YANMOさん
これはこれは、早とちりで申し訳ない。
僕もサラリーマンの無情(宿命?)を目の当たりにしてから、独立して、今はこうなっています。
結果として遠回りしてきましたが、ソレが無ければこの状況にはならなかったと思います。
これも人生さ〜。
がんばれ〜。
(October 12, 2010 12:44:33)

YANMO:

BOB!
東京はめっきり寒くなりました。
昨年は夏スーツ+コートで過ごせました(笑)
今年は無理かな?
転職の件は順調です。
来週位には明確になるでしょう!
今までSE一筋ですが、今度は製造+販売
自分の腕試しとでも言うのでしょうか?
頑張ります。
林業?木材の件、どうすれば良いのか検討しましょう!
私の考えは、日本全国の木材を調達かけられればと思ってます。
最初はそんな風にはいかないけど。
ゆくゆくは、何処の県の何という有名な木
謳い文句にしたいです。
それでは体に気をつけて
(November 02, 2010 21:44:09)

sonomano:

YANMO様

転職、順調なようでなにより。すべてうまくいくことを願っています。
木材(山)の事はせんだっての「きなさごこち」の中でも話合われましたが、林道整備から計画的に行わなければならない様で時間とお金がかかる問題です。
まずはバイオマスエネルギーとして、「薪」の需要から山を元気にし、活性化させていく方向になりそうです。
木曽から来た方がいたのですが、あの有名な木曽でも山は荒れていると聞きました。
問題は山積みですが、何とかしたいですね。
(November 03, 2010 09:32:06)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)