February 23, 2012

風の強い夕方でした

いよいよ春一番でしょうか。ふだん風のほとんど吹かない鬼無里で夕方になって強い南風が吹きました。
おかげであたたかい夜です。(といっても0℃ですが)
ちょと前には今季最低の−15℃になったかと思えばそれもどこ吹く風・・・。
いかにも季節の変わり目なのでしょうね。

今度の日曜日(26日)に「きなさ市」があり、そこに出店します。
今回は「活性化センター」エントランスが会場です。

ちなみにこの日「コンニャクづくり」があり、(とこ)はそちらに参加ということで(まさ)が売りまくります?
コンニャクづくりは締め切りが過ぎましたが、ひょっとして空きがあればまだ受け付けられるかも。
興味がある人、要チェックです。


February 04, 2012

今日から立春


いよいよ暦の上でも春。
気持ちの上でも春と言いたいところです。
が、外は氷点下の雪模様・・・。


(雪も小粒でサラサラと降ってます)


ところで、「きなさのごはん<冬のランチ会>」行ないます。 [more...]

February 03, 2012

今日は節分


毎年いわれることだけど鬼無里で節分はない?!
だって鬼がいないんですから・・・。
いえいえ、ちゃんとやります。豆どころなのでまめはたんとありますし。
ところで、なんで豆をまくの???

(ダルマストーブで黒豆を炒る)
[more...]

February 01, 2012

やっと・・・


冬らしくなってきました。

(大雪というほどではありません)