February 03, 2012

今日は節分


毎年いわれることだけど鬼無里で節分はない?!
だって鬼がいないんですから・・・。
いえいえ、ちゃんとやります。豆どころなのでまめはたんとありますし。
ところで、なんで豆をまくの???

(ダルマストーブで黒豆を炒る)


調べるとこういうことらしい。

節分→立春→鬼門→十二支(丑・寅)→五行陰陽説→鬼→金→豆

とくるらしい。
なんだかややこしい。
つまり、鬼の化身である豆を火であぶって食べることによって春を呼ぶということ。
うーん。興味のある向きはぜひ調べてみてください。

ところで、しばらく更新できてませんでした。そのわけは。

愛用の古いノートパソコンの故障→デスクトップパソコンルーム(?)のあまりの寒さ→ あまりの生活の忙しさ→更新断念

ということでした。
この中の「パソコンの故障」はさらに古いノートパソコンの奇跡の復活(15年くらい前の化石みたいなマック)でなんとかなりそう。

ところで、このところの寒波に伴う大雪で随分心配をおかけしました。
雪についてはこの2、3日でやっと平年並みの量が降ったかな?って程度でそれ以前が少なかったため累積としてはたいしたことありません。
今日など各地で最低気温を更新などといわれていますが、ここでは最低−10℃とこれまたこの時期としてはふつうの気温。
なんだか世の中から取り残されたみたいで良いのだか・・・悪いのだか・・・。

というわけでこれからは、マメに更新しますよ。
Posted by sonomano at 23:17:39 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)