April 20, 2008

雪の最期・・・

20日朝気温6℃。まだ朝晩はストーブがかかせません。

ここ鬼無里に都会から移り住んだ(いわゆるUターンではなく)人たちが数家族いると不動産屋などから聞いてはおりましたが、いよいよその方々とお会いする機会がありました。
今回二家族と一同にお会いすることが出来ましたが、どちらも移り住んで早数年ということで数年後の自分達そ想像する上で貴重な?お話を伺いました。
やはり、都会から古い家を改修して田舎に住もうという方達です。考え方など共通するところは多いですね。
また、どちらも同じ年ごろの子供がいるということで話題には事欠くことなく楽しませていただきました。
田舎で暮らすことの面白さ、厳しさ、周りの方達との考え方の相違点や注意点など非常に参考になりました。

5月5日はこの部落のお祭りです。裏の山に続く山道をずっと上った処にある神社のお祭りで、来週、準備のための道の整備と寄り合いが開かれます。
・・・頑張ります。

家の片づけは諸事につぶれはかどらず。今日は畑にネギとジャガイモを植えます。
鯉のぼりならぬ、四国の金太郎のぼりも出さねば。東京では家内のカーテンのように飾っていましたがここでは堂々と外に飾れます。


(庭の雪もこれで最期をむかえました また来シーズンまで)


Posted by sonomano at 06:04:50 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)