May 29, 2008

雨降り前に

本日雨。暖かい朝を迎えようとしています。(14℃)

昨日、この雨の降る前に、雨漏り箇所の補修をするため、近く(と言ってもひと山向こう)のホームセンターへ行き、資材を調達し早速補修作業。それらしい箇所はよく見れば推測出来るのですが、一カ所だけどうしてもよく分からず、あてずっぽうで。
それにしても、雨漏りの多い北側傾斜の一番古い屋根(トタン)は痛みがひどい。この部分は昨年塗装が終わらなかった部分。聞くところによると私の生前からのものらしい。ほんとうかなー。梅雨入り前に塗装を終えるように要検討。

長野に引っ越したらさぞ大きなホームセンターがあることだろうと勝手に思いこんでいました。が、以外にも?たいして大きなそれはありません。昨日行ったそれは「コメリ」といって、はっきり言って小さいのですが、そこはそれうまくできていて、農業資材に強いのですよ。納得です。いつ行ってもすいていて、規模も納得。選り好みしなければポイントを突いたコンビニホームセンターです。もちろん、昨年のうちから会員になりました。やはり田舎ではよく見ますね。

前々日、家で作業をしていると燕がつがいで何度も訪れ、部屋や土間に入ってきてはなにやら二羽で話し合い♪。
あっちでもないこっちでもないと盛んにチェック。しかし気に入った場所が、電気配線の結合むき出しのところで、感電したら大変。そこにはダメだししました。
結局ソノマノの舎を諦め、他をあたたったようです。チョット残念。
どんな生き物であれ家探しは大変? 昨年の今ごろを思い出しました。


(残念ながら一羽しか写っていません 梁の白い部分は歴年の巣跡)


Posted by sonomano at 04:01:01 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ブルーライト横浜の夫婦w:

お久しぶりです^▼^
元気そうでなによりです☆^○^☆
実は、ブログよくチェクしてますよw 
       By ブルーライト横浜の妻
そして!!こちらもいい加減田舎に行こうかとなやんでいるブルーライト横浜の夫が居ますw
(May 31, 2008 10:42:58)

まさ:

いいですねー。
鬼無里に限らず田舎の多くは以前急ピッチな人口減少傾向。日本の為、環境の為にも田舎に住も〜。応援しますよ!
(June 02, 2008 05:32:37)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)