February 25, 2009

水道接続完了!

先週、とうとう水道工事もクライマックスをむかえました。
一番の難工事(?)本管接続。一度予定日に水道屋さんの都合で延期となり、17日寒い朝でしたが、
道路を薄く凍っている氷を溶かし、80センチ四方位アスファルトを剥がしてバックホー(マイクロショベル)で掘り、本管につなぎ込みます。
手順としてはこれだけのものですが、ひとつ疑問が。
本管の水をを止めずにつなぎ込むというのですが・・・そんなことできるの?
作業は・・・、
いつもより・・・
こころなしか・・・
慎重に・・・
緊張しながら・・・?
・・・・出来ました!
それには専用の工具や器具が必要ですが、さほど大げさなものでもなく、接続部から水を出すこともなく。
完璧です。世の中には頭のいい人がいるんですね〜。ホントに出来てしまいました。



(このハンドルを回すことによってつながる仕組み 慎重に)


(これでつながりました)


後日、今度はメーターの取付です。
これをつければいよいよ完了。
これの取付位置が度々変更になり工事が遅れた一因となったっもの。とっとと取り付けてしまいたい・・・。
とうとう完了!


(黒い枠の中に小さなメーターが)


やりました。一連の工事を請け負ってくれた久保管工さん。ありがとうございます。
穴を掘ることくらいしかお手伝いできませんでしたが、一連の工程を見て水道工事の極意分ってきましたよ。

今年の冬は非常に雪も少なくこの時期でも工事できました。
そういう意味では温暖化、暖冬に感謝?


ここまで来るとそもそもどうして上水を引かなくてはならなかったのか・・・と思うことも。
今までもこれからも使える、山の湧き水を引いた地元水道というものがソノマノの舎にはもともと備わっています。
これ自体は旨いし、水量も申し分ないしまったく問題はないのですが、パン屋の営業に際し、水源を同じくする近隣への配慮や万が一の衛生上のこと、万が一枯たときなどへの対応も考えてのことでした。
いよいよ、これで、パン屋本格営業に弾みがつきますよ。
Posted by sonomano at 10:20:16 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

gaa:

お〜 ついにつながりましたか!! 長い道のりだったね(笑)
パン屋さんがんばれよ〜!  
あ、おいら1ヶ月でおなかが6cmも大きくなりました。(太ったわけではないわよ)
こちらも日々成長してまーす♪
(February 26, 2009 08:40:35)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)