May 27, 2009

ひたすら刈ります

本日、田植えの時出来なかった田のまわりの草刈りをしました。
田んぼの畔には草が生えます。棚田の場合、畔とその傾斜部に草が生えます。
この面積がバカになりません。傾斜が無ければほとんどやることは無いのですが。
これを刈るのにこの辺りでも普通は草刈り機を使いますが、できる限り機械に頼りたく無いので、ここは手で。
使えそうな鎌はすべて刃を砥いて、5,6本持って出かけました。
ひたすらひたすら刈り続けます。刈ることおよそ2時間。
さすが草刈正和の異名を持つ[まさ]。
去年一年間の草刈経験の集大成がここに。機械に負けず劣らずの見事な出来栄え? 我ながらよくやりました。


(田の下のハバ ここはキレイに刈らねばなりません
集めた草はいずれ堆肥となります)


(田の上のハバ ここはそこそこで)


これからは田んぼの中にも草は生えます。
当然除草剤など使いませんから手作業になります。
昨年[さ]さんの田んぼで散々経験済のこと。出来るだけ草の生えにくいようにするため米ぬかをまきました。
これが果たしていいものなのかどうかよく分かりませんが、以前美麻で無農薬で田をやっている方がその様に言っていました。
材料はタダ(コイン精米所で無料回収)だし、もともと田んぼで出来たものをそこにもどすだけのこと。どんな結果をもたらすか。楽しみです。


(米ぬかをまいた田)



Posted by sonomano at 21:14:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)