June 23, 2009

ライ麦ピンチ!

昨晩は今年一番の大雨。
といっても1時間に15mm程度のものでしたが。

夕方、畑を見回ると、日中の雨で、2m程に伸びたライ麦が1/3程倒れてるではありませんか。この事は以前から指摘されていたところではありました。そこそこの風ではどうって事無いのですが、雨の重みで耐えられなくなり倒れてしまうようです。
かといって夜に大雨が降る予報がでているのにこのままにしておく事は出来ません。
支柱を立てて倒れた麦も起こして・・・とも思いましたが、資材や手間が追いつきません。そこで、ライ麦同士を束ねてお互いに支え合ってもらうことにしました。これなら紐一本で簡単に出来ます。
早速始める頃になって雨が降ってきました。見る見る雨は激しく降ってきます。あたりも暗くなってきてとにかく終了。
カッパを着る間も無くびしょ濡れです。

筋状にライ麦を蒔いた畑と、すぐ隣にランダムにバラ蒔いた畑があるのですが、倒伏具合が圧倒的に筋状に蒔いた畑の方が多いのです。なんとなく思っていたことではありますが、今までも若干の倒伏トラブルはあったのだけど、こっちの畑では一回もなかったのです。成長始めは草取りなどに手がかかるのですが、来年はこれでいこうかな。

 
(束ねて起こしたライ麦)(バラ蒔きのライ麦)


翌朝、ライ麦はそれ以上の倒伏もなく、無事でした。
穂にはもう実が詰まっています。後は枯れていくのを待つだけ。
これで大丈夫なら収穫までこのままにしておくつもりです。


(自生のバラが咲き出しました)


Posted by sonomano at 12:29:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)