August 20, 2009

踏んだり蹴ったり

月曜日、田んぼに行きました。
このところ天気も良く成長を楽しみに行って見ると、ふんふん、穂が垂れるほど実っています。
が、ん〜、チョットとこどどころ穂が黒っぽく変色していたり、茶色く枯れているものが見受けられます。
さほどの量ではないのですが、気になり、お世話になってる(ま)さんに聞いてみると・・・いやな予感は的中。いもち病だって・・・。
 
(いもち病・・・甘やかさないで丈夫に作る
そうすれば病気にかからない
と、思っていたのに)


近所のおじいちゃんも言ってました。長雨の後はこれが心配だって。
この病気に稲がかかると、もう農薬以外対処の方法がありません。
苦渋の決断を迫られましたが・・・農薬は絶対使いません!
まだ多くがかかっているわけではなく、これからの天候と稲の抵抗力にかけます。たとえ収量が激減しようともこれも経験。
来年からはこういうことにならないような対策も必要だということ。


(田んぼの上の滝は長雨のおかげで少し流れていました)


今度は、ソノマノの上のお宅の田んぼの脇を少しお借りしてるところでは、はなんと獣です。
始めての獣害です。その多くがソノマノの部分を獣が踏みにじっています。イノシシかと思われましたが、どうやらシカのようです。
何だか今年は災難続きです。



Posted by sonomano at 11:49:20 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)