September 30, 2009

大豆、ホォケタ

この2,3日雨続き。秋雨ですね。

この雨で成長しまくったソノマノの大豆はとうとうホォケテしまいました。つまり、倒伏してしまいました。
心配してはいましたが、人の胸元近くまで成長した大豆は、昨年同様の結果に。
もともと、愛知で採れた豆なので、かなり晩生(おくて)で、実がつくまでに成長しまくってしまい、この様なことに。
ここでは晩生はダメだよ〜、とは言われていましたが、昨年収穫は遅れましたが、十分採れたので、今年も同じ豆でしっかり作りました。
お互いに支え合って倒れにくくなるように間隔を調整したつもりでしたが、甘かった。どうやら、水を含んだ土が柔らかくなり、濡れて重くなった豆を支える根を支え切れなくなったようです。来年の検討事項ですね。(といってもどうしようもないと思うのだけど)
ひどいものは支柱を立てて起こしてあげました。


(折れた枝は枝豆で)


実のつき具合は近所の農家から太鼓判いただきました。
今年は霜の降りる前に収穫出来そうです。

 
(裏の紅葉)(ウェブネックレス?)


Posted by sonomano at 22:00:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)