January 20, 2010

寒くないぞ!


今日20日から大寒。暦の上でも真冬です。
ところが皮肉にも昨日からあまり寒くありません。まあ、これで済むとは思いませんが。

このところ、嬉しい動きがありました。
鬼無里というところはいわゆる山村で(市にはなっていますが)多くの山村と同様いわゆる過疎化に悩んでいます。
都会にいて山間地の過疎化といわれても対岸の火事ですが、ひとたび、このような地に住んでみるとこれがまた切実な問題として我が身にのしかかってきます。
当然この地に腰を据えた以上この問題を何とかしなければと思うようになるのは当然なことで・・・。
約2年間ここに住み、外から来たものの目で状況を見ていると、どうやら、いろいろ入り組んだ問題があるように思えてきました。
しかし、このまま放置すれば更なる人口減少を招きそれがどういう状況に至るか・・・と思えば、何とかしなきゃ・・・と思うのは当然で・・・しかしどうすれば?・・・。
この手の問題に、個人で出来ることには限界があります。できれば、思いを同じくする仲間がいればとは常々思っておりました。そして、少しづつではありますが、事あるごとに自分達の思いを漏らしていました。
で、年をあけて、このころ、俄然その手の問題に危機感を持つ村の人々が動き出したということで、私たちにも声がかかり対応に取り組もうということになりました。
新年早々こんな嬉しいことはありません。会合にも出席し、色々な立場の方々と話す機会が出来、ますます面白くなってきました。
心配事をかかえながら流されて生きるより、自分達の思いがかなった気持ちの良い上流生活(気持ちの上で、もちろん川のという意味でも)を日々楽しみたい。
そんな鬼無里になっていくよう決意も新たに頑張らねば。


(プチ雪形 太った鳩の様?
石垣にこびりついていました)


Posted by sonomano at 11:29:43 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)