February 14, 2010

春節


今日は旧暦のお正月。朝からいい天気。
早朝氷点下9℃。


(氏神様から鬼無里の名峰一夜山と鬼無里の最高峰西岳を望む)


かまくらを作りました。
雪山をほじって作るのではなく、積もった雪をブロック状に切り出して積み上げて作りました。エスキモーのイグルーのように。
以前降った雨のおかげで良くしまった雪の層が出来ていたので切り出すのは簡単です。
石窯を作った要領です。思ったよりはしっかり出来ました。
でも、しっかり3時間半かかりました。

 
(中は大人が立てるほどの大きさです
でもソノマノっ子達が入口を小さくしてしまったので出入りが大変です)



(かつて鬼無里ではかまくら遊びなんて無かったのだそうです
だいたい「かまくら」という言葉すら無かったんだって)


早く石窯作りたいなぁ。でも、ま、いい練習になりそう。


Posted by sonomano at 22:15:04 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)