February 25, 2010

申告終了


いやー。やりました。終わりました。確定申告。
長野市の税務署は狭いので、市内のホールをこの時期借り切ってそこが会場になります。
自信があれば郵送でも良いのだけど、ちょいと疑問な点などもあり、相談も兼ねてわざわざ長野へ下りました。(山を下りて市街に行くことをこのあたりではこう言います)

場所は若里市民文化ホール。舞台も客席もあるホールですが使うのはまわりの通路やロビーのみ。
一方通行で流れ作業的に事務をこなすにはいい場所?だけど、肝心のホールを使わないでここを約1ヶ月借り切っているというわけで・・・ムダ???というか、ゼイタクというか・・・夜は使うのか???

手続きは思ったより淡々と進み、心配してた件もあっさりOKということでちょっと並んで待ったこと以外は
ホント拍子抜けなくらいあっけなく終わりました。
10年近く確定申告してますが、一発でこんなあっさり終わったのは初めてです。快挙。それも2月中に終わったのも。何だか今日の天気のように晴れ晴れです。これも、慣れなのか、要領が良くなったのか、運なのか。

なにはともあれ、気持ちが良かったので銀行に寄った後市街をちょっと散歩。そしたらこんな映画館がありました。名前は「相生座」。
名前こそ以前から知ってて気にはなっていた名画座ですが、外見に一目ぼれ。
東京の三軒茶屋や早稲田、はたまたありし日の池袋の映画館を彷彿とさせる堂々とした映画館です。
田中絹代特集やら長尺「アラビアのロレンス」やらかかっています。んー。なかなか。
長野でもこんな映画館が生き残っていたのか。がんんばれー。今度見に行くよー。


(アーケド街の途中に突如開ける贅沢なつくり)


Posted by sonomano at 10:55:22 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ハマノ:

お久しぶりです!
ブログへのコメントありがとうございました。
そちらはまだ寒そうですね。今年はスキーにも行かずずっと東京に居ますが、長野に行くときは連絡するので、見学させてくださいね!
パン食べたいし!
(February 27, 2010 13:45:50)

まさ:

ハマさんありがとう。
今のところ東京へ行く予定はないのですが、行くことがあれば、こちらこそ今度こそ寄らせてもらいますよー。
(February 27, 2010 23:01:41)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)