April 18, 2010

ことしの田んぼは


久々に田んぼへ行きました。
ソノマノのまわりの田んぼでもそろそろ代かきが始まっているところもあります。



田んぼは去年のまま何にも変わってません。雪解けの冷たい水が入っています。これは草を生やさないため有効だと思います。今日は谷側の畔を直しました。
しっかりネズミの穴などベトで塞ぎ、水漏れのないように慎重に。
今年も畔シートは使いました。あるものですから、とりあえず。
何といってもことしの田んぼは英断します。
耕しません。田植えの時も去年の稲刈りのままのところに植えます。
そのための労働エネルギーを使わなければどうなるか。なんとも楽しみです。
でも・・・不安です。

Posted by sonomano at 22:41:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)