September 29, 2010

またしても・・・イノシシ


非常に残念です。こんなことになろうとは。
25日には小さいながらもあんなに元気な稲たちが・・・。
またしてもイノシシにやられました。
3畝の田の多くが倒されて、食べられて・・・怒り心頭です。でも相手が相手だけにやりきれません。

 


どうすればいいのでしょう。中が見えないように板で畑(田んぼ)を囲うとか、網で囲うとか、電気柵で囲うとかいわれますが、手間も投資も必要です。そんなにしなくては出来ないようだと山間地の農業はあらゆる面で不利になります。
イノシシに天敵はいないそうです。あえて言えば人。
その人を恐れなくなれば野生動物達はもっともっと里へ出てくるでしょう。



(畔を掘り起こしています ミミズでも探したのでしょうか)


こういうことが続けば、ますます耕作放棄地が増え、さらに野生動物がのさばります。
いずれ味をしめた動物達は町にも出て行くようになるかもしれません。
イノシシはサル並に頭がいいらしいです。観察力、記憶力抜群だそうです。畑の味を知ったそんな動物が山奥に帰るとは思えません。
逆にその記憶力を利用し、人を恐れさせれば人里には出てこなくなるはずです。
つまり狩猟をする事によって、そう簡単には里に降りてこられなくなるはず。しかし、法律や過度な動物愛護の風潮がそれを難しいものにしています。


(この足跡は? 周りに多くあったイノシシの足跡とは明らかに違います
では何?? ひょっとしてサルまで一緒っだたとか???
手を焼くNo.1、No.2に手を組まれたら
それこそ手に負えません)


Posted by sonomano at 20:43:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)