October 03, 2010

稲刈り三昧


鬼無里の多くの田ではこの週末で多くの田んぼは脱穀が終わっています。
ソノマノの第二田んぼで稲刈りをしました。





この田は、今期、開墾から田作り、苗づくり、からすべて手作業で行って来たところ。何が何でも収穫にこぎ着けなくてはなりません。
幸い家のすぐ近くなので、目も行き届きイノシシ被害もほとんどありませんでした。とはいえ、既に二ヶ所やられているので、うかうかしていられません。チョット早めですが。

開墾の際、なかなか水が溜まらず苦労した田んぼは、こんどなかなか水が抜けず、田植えも出来そうな状態での稲刈りとなりました。
でも、一部の成長の遅れている部分を除き稲刈り完了。
イモチ病にやられ実の入っていないシイナばっかりの穂も多いのですが、感無量。完全無農薬無肥料のお米です。


(稲刈り後の田 なぜ成長に差が出たのかはわかりません
おそらく水温か、日当たりのせい)


こんな状態なので別の場所にハゼかけしました。


(後が今回の稲 イモチにやられなければ豊作でした)


Posted by sonomano at 22:29:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)