January 16, 2011

たいへんです!

遺伝子組み換え大豆が承認されようとしています!

とんでもないことがあまりにも知られずに行われています。
志のある方は是非意見を言ってください。
ここで意見が集まらないと国民から承認されたと思われるようです。

提出期限は1月22日です。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001288&Mode=0
ここにアクセスをして内容(PDF)を確認後、

PDF「募集要項」ページからにアクセスするか、以下に直接アクセスして意見を述べてください。。

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/1fe3.html


ソノマノは断固遺伝子組み換えに反対します。


<<<遺伝子組み換え作物の反対の理由>>>

●遺伝子組み換え作物は食品として安全?
遺伝子組み換え作物れは自然界には絶対に存在しないものであり、従来の作物とは明らかに違うものである。実際に食べたらどうなるかは私達の体で長期的に試される事となる。

●生態系への影響は?
 遺伝子組み換え作物は人間が作り出したもので、自然界には存在しない。そのため、生態系への影響が問題になっている。組み換え作物は人間のコントロールを超えてはびこり、植物や昆虫の生態系を変えてしまう危険性がある。

●遺伝子を組み換える事は自然の摂理に反する
自然界には「種の壁」という基本的なルールのもとに成り立っている。人間が他の動物とは交配できないのと同じように、大豆は大豆としか交配できない。だが、遺伝子組み換えは「種の壁」を超える技術である。例えば、大豆に微生物の遺伝子を切りとって組み込んだり、人工的に作った遺伝子を組み込んだりする。

●特定企業による農業支配が起こる可能性
遺伝子組み換え作物を開発しているのは先進国の一部の企業です。
もしこのまま遺伝子組み換え作物が世界中に広まっていけば、これらの企業やそれを使う大規模農場が世界中の農業を支配してしまう可能性がある。
また、従来農業の衰退を招けばそれはさらに加速すると思われる。

●食料難対策として
飼料として生産されている分を人が食べるようにすれば充分賄えるはずです。肉より穀物や豆類を多く食べればいいのです。
Posted by sonomano at 00:35:26 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)