January 30, 2011

と思ったら、

今朝は久しぶりに雪が積もりました。
といっても、20センチくらい。
かわいいものです。

たまには雪かきで汗でも、と思っても軽い雪なのですぐ終わってしまいます。
仕方ないので、いつやろうかと思っていた屋根の雪下ろしをすることに。
母屋の南面だけですが落ちた雪のか片づけも入れてたっぷり2時間楽しみました。
やれやれ。


東北や北陸では雪がえらいことになっています。
が、ここ鬼無里は同じように日本海側の積雪地帯ではありますが、なぜか、こんな程度。
雪は降ったら降ったで厄介者にされがちですが、降るべきところでしっかり降らないと何だかそれはそれで不安です。積もっていないわけではないのだけどね。

「この冬はさみーなぁ。」と皆言っています。なぜか同じ気温でも降雪時とそうでないときは、降っていないときの方が寒く感じます。特に明け方は放射冷却の影響でひとしおです。

ソノマノは虫倉山の北斜面に位置し、この時季は特に日当たりはあまりよくありません。こんなところでは、特に雪降りの方が寒くなく感じるのかもしれません。
Posted by sonomano at 09:53:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)