February 11, 2011

ミツバチの羽音と地球の回転

の映画の上映会がありました。昨年秋から「わ!ながの」が主催で準備をしていたものです。
ソノマノとしてもぜひ見たい(見てもらいたい)映画なので、可能なかぎりお手伝いをさせてもらってきました。


これについての過去の記事
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2011-1-22
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2010-12-1


当日朝、小雪の舞う寒い日になりましたが、雨よりはマシと開き直って、会場(東部文化ホール)の前に「ゲル」(モンゴルの住居/テント)を張ります。

まずは骨組み。



よくできてますねー。でも、組立は大変。足場をまず組んでからの作業となりました。
骨組みの棒の多いこと。製作大変だっただろうなぁ。これを作った(す)さんは、本物のゲルを撮った写真をもとに設計し製作したとのこと。
5,6人で2時間近くかけてようやく完成。



最初の回が終わると大盛況です。中では、舞台の祝島のビワ茶の振る舞いや、おやき、おにぎり、温かい汁などが販売されました。ソノマノも「ふすまクッキー」を出させてもらいました。
また、エントランスの方でも少しだけでしたが、「麦星」さんの後にパンを売らせていただきました。買ってくれた方々ありがとうございます。


(中から見る骨組みは美しい!)


と、そのころ、なぜか突然の火起こし体験が始まり・・・・本当に火が起こってしまって・・・・展示だけのはずのロケットストーブに・・・・火が移り・・・・。
当然テントの中とはいえ、屋外と差ほど変わらないところなので、展示だけでなく暖をとるために火が欲しかったところ。
ところが、薪が無く、そこで椅子用に持ってきたの丸太を鉈で割って薪にしましたが、これが随分湿っていて、上手に燃えず煙が多く出てしまいました。チョット煙くてみなさんゴメンナサイ。
場所が場所だけに、デモ用のロケットストーブに火を入れるのは遠慮していたため薪が用意されていなかったのです。残念!

 

ロケットストーブの記事
http://blog.sonomano.jp/index.php?blogid=5263&archive=2011-1-15

でも、映画は盛況!
見に来ていただいたみなさん、本当にありがとうございます。
これからのエネルギーのありかたについて真剣によーく考えていきましょう!
これからの「わ!ながの」の活動にも要チェック!

「わ!ながの」ブログ
http://wanagano.naganoblog.jp/e666016.html
http://wanagano.naganoblog.jp/e667647.html
Posted by sonomano at 23:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)