April 27, 2011

苗代


暖かくなったかと思えば冷たい雨が降ったり。。。
なんだかすっきりとした春らしい日が少ないようです。
あたりの田んぼではあちこちで苗代がとっくに出来ています。
アースデイもおわり一段落したところでやっと!ソノマノでも苗代を作ることが出来ました。

今年の品種は「きらりん」。信州の早稲品種です。
昨年はこれで、早いところは盆明けに稲刈りしてました。
一昨年は「きらりん」でそこそこうまく出来ましたが苗は農協から買ったものでした。でもやはり、すべて自分で出来なければ自立した農業にはなりません。
昨年同様、陸苗代(畑でつくる)です。ビニールは使いたくありませんが、今のところ仕方ありません。ビニールシートで小さなトンネルを作って毎日水をやりながら管理します。
昨年、イノシシに完膚無きまでにやられた経験から、収穫は早いほうがリスクが少ないと思うからそれも一つの対策として。
いつか他に有効な対策が見つかればビニールを使わない稲作に挑戦したいと思う。


Posted by sonomano at 23:16:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)