May 31, 2011

田んぼは今


一昨日「まめってぇ鬼無里」の田んぼの田植えが雨中でしたが、無事終わりました。
これで、鬼無里の田んぼすべての田植えが終わったようです。ソノマノの田を除けば。
なんてったってソノマノの田は他とは違います。
チョー手抜き、不耕起で植えます。
で、田植えのための苗が大失敗。
トンネルの中でモサモサと大きくなってきた苗は「イネ」ではなく「ヒエ」だった事が発覚。


(茂って見えてるのは・・・よく見ると
稲は半分くらいの背丈で細々とこらえてます)

なんだか、どうも違うと思った。
どうやら、土が乾かないようにと敷いた稲わらについていたヒエの種が大量にこぼれたらしい。稲を残してヒエやツユクサだけとるのは実に大変。それに、用意していた4畝の内3畝に早い時期にネズミに荒らされ、発芽もまばらに。

今年の田植えは一本植えでも全部の田に植えきれないと覚悟してました・・・ところに、先の田植えで大量に残った苗がいらないという事で全部いただきました。助かりました。
品種は「あきたこまち」でチョット生意気ですが(自分が作るには)。
明日は田植えです。いよいよ。えー、雨ですか。。。また。

(これが田植え前の田んぼです 草ぐらい取らなくちゃ)


昨年から完全にずっと灌水し、オタマジャクシの楽園となっていた、小さな小さな第2田んぼは苗不足の心配から、ヤケクソの直播に。
田の端にオタマジャクシの逃げられる水たまりだけ残し水を抜き・・・。花咲かじいさんの様に籾をパラパラっと蒔きました。
万が一、これで出来れば・・・内心チョット楽しみです。

(集ったオタマジャクシ
これだけ集ると水しぶきをあげます)

Posted by sonomano at 22:23:39 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)