June 29, 2011

あいかわらずの田んぼ


しばらく行ってないと田んぼがすごいことに。
一番遠い第一田んぼ。チョコチョコ行ってられないのでたまに行くと青々としているのは草。

稲は・・・ぜんぜん大きくなっていません。

おまけに早くも「ドロオエムシ」まで付いている。

(黒い点のように見えるのがそれ 葉っぱを食べる)

田植えのようにかがんで草を丁寧に抜いては丸めて足で踏み込みます。田植の方がよっぽど楽チン。
田植え前に一度水の抜けていた時期があってそれが災いしたのか。去年と同じ様そうでした。
ドロオエムシはホウキではたき落とします。
周りの草刈りと含め2時間ほどで終わるかと思っていた作業ですが結局5時間ビッチリかかりました。12時過ぎから始めて18時前まで。ふー。

(負けるなー おおきくなれー)
Posted by sonomano at 22:44:00 | from category: | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)