August 16, 2012

お盆フルコース


今年のお盆は(まさ)の実家(愛知県半田市)へ帰郷です。
どちらかというと都会の方へ帰郷というのもなんですが。


父の四十九日と新盆ということでお盆三昧のお盆となりました。
送り火・迎え火とかナスで作る牛とか提灯とか・・・お盆といえば使う道具?や大ざっぱな流れは知っていましたが、「お盆精霊さま供食事」なるものがあるとは知りませんでした。
お盆期間のお供えは家人と同じモノとなっているので、つまり家人もこれを食すということ。

内容は以下の通り。


【お盆精霊さま供食事内容】

○13日 夕食 ぼたもち 又は おはぎ

○14日 朝食 ごはん・汁物
    昼食 ブンドウ粥・うりもみ
    夕食 ごはん・野菜煮(さといも・おかぼ・椎茸・あげ・その他)・とうがん汁
    夜食 すし
※お精霊様はこの夜、または15日早朝より「ヤシャカの市(八坂の市?)へ買い物に行くとの風習あり、棚上(祭壇上)に「小遣銭」を備える
(関東地方では「カンダ(神田)の市」という

○15日朝食 ごはん・お水
    昼食 ソーメン・すいか
    夕食 ごはん・野菜煮・(ナス・サツマイモ・ニンジン・センゴク豆・生あげ・その他)

○16日 朝食 ごはん・ぬき菜のみそ汁
※「送り火」を焚いて精霊のお帰りを願う(朝または夕刻)
※16日を「女子盆」として女人の盆休日とするところも多し

以上


で、いろいろ疑問が。
13日の「ぼたもち」又は「おはぎ」とあるけど違いは?時季によって呼び名が違うと聞いていたけど内容にもなにか・・・?ありがたく頂きましたが。(まさ)の大好物。
14日の「ブンドウ粥」のブンドウって???豆らしいけど・・・。(調べると緑豆のことらしい)
野菜煮の「おかぼ」つまり陸稲の事だと思いますが、手に入りません。でも、あんまり入れるとおじやみたいになってしまいそう。
「夜食」がありますが、この日は徹夜? スシってにぎり寿司じゃないよね。
精霊様のお買い物で「ヤシャカの市」(八坂)とありますが、鬼無里の近くに八坂村てのもありましたが。ここと関係ある?
15日は朝からこれでいいの?家人にはきついです。よってももう少し頂きますが。「センゴク豆」ってなんだろう。
こちらでは迎え火や送り火は松の木の根っ子を細かく割いたものをつかいます。油を含んでいてよく燃えます。

と、概ね質素な精進料理の様なメニューをもとに多少拡大解釈を加えた料理でいただきました。

なにはともあれ、始めての正式なお盆。厳かに堪能しました。
Posted by sonomano at 23:09:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)